« 生活習慣病 | トップページ | 小さな親切、大きなお世話 »

2017年1月12日 (木)

東京オリンピック

昨日は大学の聴講。今回は東京オリンピックがテーマ。多分、人生におけるオリンピックの総視聴時間は、1時間ないくらい。

話題はオリンピックに前後しての都市開発ついてのものが中心となった。

終わった後には不動産価格が下落して、いよいよ人口減にもなっていく。社会全体が勢いをなくしていく中で、どうやって楽しくやるのか。

実際、不動産を持っていて、売り抜けるとしたら、今年、来年くらいではないだろうか。

そういえば、一昨年、近所の不動産屋の親父さんから、ここなら値下がりしないと駅近の物件を薦められて、いくつか見て来たのだが、結局、買わなかった。

根本的に借金は嫌なのと、将来的に、物件が余るのは確実なので、買う事もないんじゃないのと思ったのだ。あとはまあ、将来、どうなるかなんて分からない。生活に合わせて、必要な場所も広さも変わる。

しばらく前に、酒の席で、不動産屋勤務のお姉さんに、都内のどこかに買うとしたら、どこにしますかとお尋ねしたら、「人形町」という返事があった。銀座などへのアクセスが良い割に、地価が安いのが理由だそうだ。

とりあえず、老後は東南アジアか南米辺りで隠居するのが夢だ。そこで、公私共にするお手伝いさんを雇って、この金でどうしようもないヒモ男を養うのかと悩むつもりでいる。やっぱり賃貸で良いという結論になる。

« 生活習慣病 | トップページ | 小さな親切、大きなお世話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/69221998

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック:

« 生活習慣病 | トップページ | 小さな親切、大きなお世話 »