« 1月7日(土)~1月10日(火) 休業のお知らせ | トップページ | 生活習慣病 »

2017年1月10日 (火)

音無山

やっと年が明けた。合宿が終わるまで、お正月気分にはなれなかったのだ。

合宿では、三重県の音無山に朝の3時から登ることを3回繰り返した。

標高100メートルくらいの小さな山なので、急げば15分くらいで登れる。そこを中腰で3時間くらい掛けて登るという稽古をするのだが、何回か意識が飛びかけた。だんだん寒さも感じなくなって、視界が白くなっていくのだが、雪山で遭難するのはこんな感じだろうか。

音無山は海辺なので風が強くて、静かなところではない。じゃあ、名前の由来がどこから来ているのかというと、大昔に口の利けないお姫様がいたそうで、それに由来するそうだ。また、源義経の家臣である伊勢三郎義盛が登った故事から、別名を三郎山とも言うそうな。

頂上の星空が綺麗で、流れ星を見た。

東京に戻って来たのが昨夜の話。とりあえず、筋肉痛の調整は上達した。末端が結構、大事。まずは手足の指を引っ張ると良いです。

« 1月7日(土)~1月10日(火) 休業のお知らせ | トップページ | 生活習慣病 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/69189289

この記事へのトラックバック一覧です: 音無山:

« 1月7日(土)~1月10日(火) 休業のお知らせ | トップページ | 生活習慣病 »