« お稽古事 | トップページ | 注意の欲求 »

2017年1月29日 (日)

武士の情け

飲んでいて、花火大会に誘ってくれた友達には、随分と世話になったことを思い出した。

当時、彼は女の子を誘う為に、しばしばクラシックコンサートのチケットを買っていたのだが、フラれると、そのチケットが回って来たものだ。

大概、隣の席で彼は寝ていたが。

ところで、全く話は違うのだが、金沢の中心部にある尾山神社は、ステンドグラスが使用された鹿鳴館っぽい建物だ。観光名所のひとつ。

高校生の頃に同級生の友達から、その尾山神社の階段で、深夜に知らない女性からキスをされたと、自慢混じりの報告をされたことがある。

実は、その神社の近くにはオカマバーがあるのだが、それは教えなかった。当時から、武士の情けは知っていたのだ。

さて、話は花火大会の友達に戻るのだが、彼はヤンキー高校に通っていた。一方、自分は私立の坊ちゃん高校に通っていた。母校の生徒は、よくその高校の生徒に絡まれたものだ。

ある夏の日、県立武道館の前で、花火大会の彼が、誰かの襟首を掴んでいるのを見かけたことがある。あのバカまたやってるよと思って近づいてみたら、吊し上げられていたのは尾山神社の友達で、慌てて止めに入ったことがある。

人生はおもしろい。後に、この時、襟首を掴んでいた方は機動隊員になり、掴まれていた方は刑事になっている。

« お稽古事 | トップページ | 注意の欲求 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/69407540

この記事へのトラックバック一覧です: 武士の情け:

« お稽古事 | トップページ | 注意の欲求 »