« 体を割る | トップページ | 個性尊重の教育 »

2017年7月 6日 (木)

出張

昨夜は出張。友達のお母さんが階段から落ちて、肋骨と鎖骨を折った。大変、気の毒。

丁度、先月、自分も肋骨を折りまして、奇遇ですねといつもの調子で、笑えない。うつ伏せにも仰向けにもなれないので、正座の状態で施術をした。

手も慣れると、体表から体の奥の状態を感じる様になる。どこか硬直している場所があると、手応えで分かる。例えば、疲れ目の方が多いので、頭蓋に触ると、眼球の固さを感じることが多い。

怪我をしていると強い力は使えないので、ボンヤリとした手技療法。体の奥の手応えが消えて、体表の腫れが取れるまで、調整をさせて頂いた。楽になっていると良いのだが。

帰りに池袋のアウトバックへ寄って、ステーキを食べた。先週から肉々しい。数日前にも、六本木の祥瑞でステーキをご馳走になった。450gの肉は大迫力。そりゃあ、断食した方が良いよねという話。

ところで、産後には、豚肉をお薦めすることが多い。牛でも鳥でもなくて豚。母乳に栄養を取られるので、手っ取り早い栄養源として甘いものを食べたくなる方が多いのだが、それが長くなると体を壊す。それよりは、しっかりと豚肉でも食べたら、甘いものを食べたい欲求は少なくなる。

« 体を割る | トップページ | 個性尊重の教育 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/71066438

この記事へのトラックバック一覧です: 出張:

« 体を割る | トップページ | 個性尊重の教育 »