« スティーブン・セガール | トップページ | SJOコーヒー »

2017年8月 8日 (火)

Siri

昨夜は三軒茶屋で、小原先生とご飯。

ネットの普及で、近い将来、今ある仕事の何割かはなくなると言われているが、手技の世界はどうでしょうかという話題。

人は機械にはコミュニケーションを求めないし、人にかしずかれて喜ぶので、あまり関係ないのではないですかという話をしていた。Siriに、君のことが好きですと話しかけたら、またまたほかのApple製品にもそう言っているんじゃないですかという返事のある訳だが。

しかし、どうだろうか。現状でも、シャッター通りは、ドラッグストアと接骨院だらけ。仕事がなくなると、大挙して手技業界に人が入って来るかもしれない。好きでなければやりそうにもない仕事だが、そうした形で人が急に増えたら、雰囲気が荒れそうだ。愛がないのは嫌だね。

あまり安易に考えない方が良いんだけどね。仕入れのない代わりに、勉強が要る。昨夜は、10年後の廃業率が90パーセントの業界だという話を伺った。

« スティーブン・セガール | トップページ | SJOコーヒー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/71364496

この記事へのトラックバック一覧です: Siri:

« スティーブン・セガール | トップページ | SJOコーヒー »