« SJOコーヒー | トップページ | 貸借対照表 »

2017年8月13日 (日)

血圧

諸般の事情により、写真撮影は来月に延期となった。

撮影に合わせてダイエットをしていたのだが、一週間で4キロ絞った。その後、更に痩せて、三週間で6、7キロ体重を減らした計算になる。ここまで減らしたのは10年ぶりくらいだ。

しかし、それは、そのくらい減る余地があったという話であって、威張れはしない。

今回、腎機能を亢進する調整を自分に施したのだが、血流が良くなるので、ほっておいても痩せる。体温も高くなる。

そして、当たり前なのだが、腎機能が亢進すると、血圧が上がる。しかし、これは盲点だった。

昨日、体育館に稽古に出掛けけたのだが、そこの測定器で血圧を測って驚いたのだ。上が136で下が99。立派な高血圧ではないか。なんだか眼圧が高いとは思っていたのだ。一月ほど前に、区民プールの測定器で測った時の記録を確認したら、上が118で下は68。普通だった。

それで、昨夜、今度は腎機能を抑制する調整を自分に施した。先ほど、また体育館に出掛けて血圧を測って来たのだが、上が124で下が79だった。まあ、そんなものだろう。

血圧のメカニズムが大分、把握出来たので、それは良かった。後、4、5キロは絞るつもりなのだが、どうしようかな。

« SJOコーヒー | トップページ | 貸借対照表 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/71413468

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧:

« SJOコーヒー | トップページ | 貸借対照表 »