« 真善美 | トップページ | 先生稼業 »

2017年9月25日 (月)

ワールド・ウォーZ

先日、村正を見せて頂いた。これで怪我したら、俺は徳川という冗談がツボにはまって笑った。

真剣を買おうと思わないでもないのだが、ちょっと酔狂の一線を越える。まだ止しておこう。

最近、薙刀の型を覚え終わった。困るのは稽古場所。ただ、狭いところで稽古をしていると、器用になる。

型稽古をしていて、相手を想定することの重要性を再確認した。実際の高さをイメージしたら、膝を曲げ過ぎていることに気が付いた。角度もズレていた。

型稽古にはパントマイム的な感覚がある。重さとか高さとか、イメージを具体的にするほど、ディテールは修正されて行く。

形があって、その意味がある。その往復運動に伴う変化がおもしろい。

ところで、それは映画鑑賞もそうで、近頃、Amazonプライムで見て、その後、町山智博さんと宇多丸さんの感想をラジオで聴くということを繰り返している。

たいしたもんだなあと感心するのが、下手をしたら、作品よりも語りの方がおもしろいところ。

昨夜はゾンビ映画の『ワールド・ウォーZ』を見て寝たら、クマバチの群れに襲われる夢を見た。人間が単純に出来ているものだ。

« 真善美 | トップページ | 先生稼業 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/71806090

この記事へのトラックバック一覧です: ワールド・ウォーZ:

« 真善美 | トップページ | 先生稼業 »