« 風の盆 | トップページ | 副腎操法 »

2017年9月10日 (日)

再会

昼休み、自由が丘を歩いていたら、東急前の踏切のところで声を掛けられた。振り向いてみたら、夜の帝王だった。タクシーに乗っていたら、見覚えのある後姿を見つけて、追い掛けて来たということだった。

今は地方で別荘住まいのはずなのだが、しばらく東京に戻っているというお話だった。飽きたんでしょう?とお尋ねしたら、飽きましたというお返事があった。

移動して立話をしたのだが、最近の帝王は空海にハマっているのだそうだ。お互い刺激中毒なのだが、外部にそれを求めてもいずれは飽きる。非日常も慣れると日常に堕してしまうからだ。

それよりは、少し視点を変えて、目の前の日常の意味を置き換えてしまうと、ありふれてつまらなかったはずのものが、黄金に変わる。外部よりも内部ですよねという話を会って2分で初めて、10分で終えて別れた。この二人組はおかしいかもしれない。

しかし、今日も忙しかった。先週、夏休みにしたので、戻ってからは立て込んでいた。夜になると、さすがに草臥れたので、ここぞとばかりに焼肉の食べ放題へ出掛けた。しばらく前に新装開店したお店なのだが、初めて訪ねた。

安い肉を沢山食べるには、体力が要る。この数年、受け付けなくなっていたのだが、ここのところ、トレーニングを続けている。活元運動、脊椎行氣、合掌行氣に気合法。大分、調子を取り戻したので、500gくらいはペロリと胃に消えた。肉の品質はそこそこだが、酒はヒドい代物だった。それも元気だと、それなりに楽しい。

« 風の盆 | トップページ | 副腎操法 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042886/71664781

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 風の盆 | トップページ | 副腎操法 »